建築士と一緒に家づくりしましょう

丘を望む家 | 西島正樹さんの建築作品

  • 設計依頼中のコンペ0件
  • 登録建築士274人

プロフィール 建築士西島 正樹さんの 建築作品

丘を望む家

建築士 西島 正樹
作品名 丘を望む家
間取り
ジャンル 戸建住宅
建築の形態 新築
都道府県 東京都
構造 木造
竣工年 2008--
敷地面積 150平米~199平米
延床面積 100平米~149平米
予算 3000万円台
構造設計
施工者 大同工業
内容 V字に窪んだ谷の中腹に建つ住宅。道路が敷地より4m低かったため、道に面して駐車場を組み込んだ地階をつくり、その上に、開放的な住空間を木造でのせた。地階は階高4m(通常の1.5倍)となり大きな土の力が横からかかるため、壁を斜めに倒して土圧を軽減する構造とした。この斜めに傾いた壁を内部空間に生かし、上にいくほど広がる地下空間が実現した。

このしっかりとした地階の上に、LDKや子供室を一つながりに展開し、外へと心が導かれるように、強い方向性を持つ切り妻屋根で架構した。 対面する丘への眺望が素晴らしい北西に向けて、居間の向きを、45度ふり、壁に食い込むようにソファ・スペースをしつらえた。開放的な一体空間の中に、視線の方向の変化により、すべてを見通せない感覚が生まれることや、小さなスペースを組み込むことで、心を解き放ちつつ、落ち着きのある住空間となることをめざしている。

掲載雑誌
「コレカラ」2月号(リクルート,12/22発売) に掲載 (P.144)
「ホームプランニング」2009.4-6月号(ホームプランニング,4/1発行) に掲載 (P.16)

http://www.ne.jp/asahi/prime/nishijima/60_top2.html
ロケーション 住宅地
外装 外壁
屋根
内装
主要メーカー バス
トイレ
キッチン
その他
メディア掲載
(登録していない方はコチラどうぞ)
[PR]