建築士と一緒に家づくりしましょう

シースルー階段のある家 | 遠藤浩さんの建築作品

  • 設計依頼中のコンペ0件
  • 登録建築士276人

プロフィール 建築士遠藤 浩さんの 建築作品

シースルー階段のある家

建築士 遠藤 浩
作品名 シースルー階段のある家
間取り 階段
ジャンル 戸建住宅
建築の形態 新築
都道府県 東京都
構造 木造
竣工年 1992--
敷地面積 300平米~
延床面積 200平米~299平米
予算 6000万円~1億円未満
構造設計
施工者
内容 ・2階ウッドデッキと壁がガラスの階段室です。
階段室からの光が各部屋を明るくしてくれます。
とにかく、家の中を明るく、明るくなるようデザインしました。
家の中心にガラスの階段を配置。二世帯の接点になればと考えました。
・全部がガラスの階段室は居間にも降りて来ます。その階段の壁の部分もガラスにすることで、上からの光を取入れるのと同時に、上下に分けた2世帯の気配をそれぞれが感じられるように視覚的に楽めるようにしました。
・ガラスブロックの大きな壁からの光が、家中を明るくしてくれます。
・玄関側の外部に取り付いたアルミパンチングメタルの屏風は、人を招き入れるようなジグザグさせたデザインにしました。
その内側には、1,2階共トイレ、洗面、浴室が組み込まれ、その浴室には、坪庭を設け(アルミ縦ルーバーのところ)、お風呂に入りながら、数本植えた竹を眺めるという設定で癒しを求めました。
・善福寺川に沿うように、各部屋が雁行しています。 それぞれの部屋から、善福寺川が眺められるデザインです。
・床の間は 部屋を広く見せる様にタタミと同じ高さです。落し掛けや床の間奥の柱は見せず に、Rを付けた塗り回しでシンプルな表現になっいます。
・机、三面鏡のあるドレッサー、本棚、エアコン収納、テレビ台と5役の寝室の造り付け家具を設置。
ロケーション 住宅地
外装 外壁 窯業系サイディング
屋根 ステンレス
内装 AEP塗装
ナラフローリング
主要メーカー バス TOTO
トイレ TOTO
キッチン 製作
その他
メディア掲載
(登録していない方はコチラどうぞ)
[PR]