建築士と一緒に家づくりしましょう

ウッドデッキのある二世帯の家 | 遠藤浩さんの建築作品

  • 設計依頼中のコンペ0件
  • 登録建築士274人

プロフィール 建築士遠藤 浩さんの 建築作品

ウッドデッキのある二世帯の家

建築士 遠藤 浩
作品名 ウッドデッキのある二世帯の家
間取り テラス
ジャンル 戸建住宅
建築の形態 新築
都道府県 茨城県
構造 木造
竣工年 2013--
敷地面積 150平米~199平米
延床面積 150平米~199平米
予算 3000万円台
構造設計
施工者 渡辺建工
内容 ・1階、親世帯(夫婦)、2階、子世帯(夫婦+子供2人)の完全分離の二世帯住宅。
・エントランスの大きなウッドデッキでは、親世帯、子世帯がみんなでBBQをやったり向ぼっこをしたり、コミュニケーションをとる場として活躍します。
車椅子利用時には、このデッキから、直接、1階居間へ入っていけます。
・ホノルルマラソンにも参加されたことのある、ご夫婦(2階子世帯)が、1階玄関 を通らず、2階洗面脱衣室から直接外階段を使って、ジョギングに行って帰って来 て、直ぐシャワーが浴びられる動線を創りました。
・一間の奥行のある大きなバルコニーは、居間と一体で使えます。
・1階は、居間+食堂を中心に玄関、タタミの間、洗面脱衣室、寝室、 厨房が接していて、それぞれの引戸を開けると部屋全部が繋がる使いやす広々空間です。
・2階は、基本的に1階と同じように、引戸を開けると、それぞれの部屋が全部繋がります。
・キッチンは、司令塔のように、すべての部屋が見渡せます。
・重宝しますこんなタタミコーナー。
・アイロンをかけたり、椅子に腰掛けて家計簿をつけたり、パソコンだって出来ちゃう、収納力も大容量、広々ユーティリティーです。
・浴室を一番南側に配して、昼間でも気持ちよく、お風呂に入れ、どこからも覗かれない広々バスコートを設けました。
・雨の日でも濡れないで乗り降りインナーガレージ。
ロケーション 分譲地
外装 外壁 ガルバリウム鋼板
屋根 ガルバリウム鋼板
内装 オガファーザーAEP塗装
パイン材、カバ材
主要メーカー バス TOTO
トイレ TOTO
キッチン 製作
その他
メディア掲載
(登録していない方はコチラどうぞ)
[PR]