建築士と一緒に家づくりしましょう

海の見える家 | 遠藤浩さんの建築作品

  • 設計依頼中のコンペ0件
  • 登録建築士274人

プロフィール 建築士遠藤 浩さんの 建築作品

海の見える家

建築士 遠藤 浩
作品名 海の見える家
間取り 吹き抜け
ジャンル 戸建住宅
建築の形態 新築
都道府県 千葉県
構造 木造
竣工年 2009--
敷地面積 300平米~
延床面積 100平米~149平米
予算 3000万円台
構造設計 吉岡設計
施工者 小島建設
内容 ・海から100mの敷地に建つこの家は、抜群の展望です。
1階は土間で外部と地続きに繋がり、 2階は180°のパノラマビュウー、ロフトに上がると太平洋が望めます。
中央の吹抜を順繰りスキップした部屋を通り、上がっていくと、やがて海が見えるという空間構成。
更に、メンテ用のハッチから屋根に上がると夏の夜、満点の星をバックに花火も楽しめます。
・この家の中心、土間の薪ストーブがなかなかの存在感です。
・各部屋を通って徐々に昇っていく階段はドラマチックです。
・2階には、開放的なアイランドキッチン・居間・食堂があります。
・2階の180°パノラマビューは、このために土地を二区画購入されたもよう、遮るものを出来るだけなくしたかったとのことです。
・土間より和室に入れます。客間になったり、ゴロンと横になったり、和室があると重宝します。
・ロフトから100m先の海が見えます。なかなかの展望。
・屋根に上がる点検用ハシゴ、ハッチがあります。
屋根からの眺め、屋根に上がった開放感はたまりません。
・浴室より直接外へ、また、海水浴に行って来て直接お風呂へ。
・見晴らしを最大限生かした南側外観です。
・エアコン室外機隠しに木製ルーバーを使いました。
ロケーション
外装 外壁 ガルバリウム鋼板、左官
屋根 ガルバリウム鋼板
内装 オガファーザーAEP塗装
ラーチ合板
主要メーカー バス TOTO
トイレ TOTO
キッチン 製作
その他
メディア掲載 TV朝日系 渡辺篤史の建もの探訪、NICE REFORM NO.37
(登録していない方はコチラどうぞ)
[PR]