建築士と一緒に家づくりしましょう

縦格子間仕切のある家 | 遠藤浩さんの建築作品

  • 設計依頼中のコンペ0件
  • 登録建築士276人

プロフィール 建築士遠藤 浩さんの 建築作品

縦格子間仕切のある家

建築士 遠藤 浩
作品名 縦格子間仕切のある家
間取り リビング
ジャンル 集合住宅
建築の形態 リフォーム・増改築・リノベーション
都道府県 埼玉県
構造 鉄筋コンクリート
竣工年 2013--
敷地面積 指定なし
延床面積 50平米~99平米
予算 1000万円未満
構造設計
施工者 吉間建設
内容 ・縦格子の間仕切を使って、空間どうしで気配を感じられるような配慮をしました。
・間接照明を要所々々に使い、柔らかい空間の雰囲気を演出しています。
・ボックス型の照明に両側に板を添えるだけで、なかなかいい雰囲気の照明器具になりました。
・大活躍するであろう長ーい机のあるリビングでは、この机が家族みんなが集って作業をする場所になります。パソコン、アイロン掛け、宿題・・・
・玄関脇の格子でちょっと目隠しされた接客コーナーがあります。急な来客、リビングをかたづけなくても、もう大丈夫。こんなコーナーで接客出来ます。ふだんは、ちょっとしたワークスペースに使用。
・縦格子の間仕切で隠すキッチンは、対面キッチンでオープンにするのは、ちょっと抵抗がある方に、格子を使って、ちょっと目隠し、気配がわかるくらいの仕切りを施しました。
・引き篭りをさせない子供室では、当分は、居間の延長として使えるよう、間仕切を全て可動にして、広さを確保しました。
・天井いっぱいの姿見がアクセントの玄関では、出かける前の身だしなみ確認が出来ます。
・カガミをくり抜いたフットライトは、ちょっとオシャレな感じに・・・
ロケーション 都市
外装 外壁
屋根
内装 オガファーザーAEP塗装
ナラフローリング
主要メーカー バス TOTO
トイレ TOTO
キッチン
その他
メディア掲載
(登録していない方はコチラどうぞ)
[PR]