建築士と一緒に家づくりしましょう

大分市府内五番街商店街振興組合事務所 | 松田周作さんの建築作品

  • 設計依頼中のコンペ0件
  • 登録建築士275人

プロフィール 建築士松田 周作さんの 建築作品

大分市府内五番街商店街振興組合事務所

建築士 松田 周作
作品名 大分市府内五番街商店街振興組合事務所
間取り
ジャンル 事務所・オフィス
建築の形態 リフォーム・増改築・リノベーション
都道府県 大分県
構造 鉄筋コンクリート
竣工年 2014-05-9
敷地面積 指定なし
延床面積 指定なし
予算 指定なし
構造設計
施工者
内容 建築家・山口隆史氏(-2013)の設計により、府内五番街として誕生(リニューアル)して20周年となる2014年、大分市府内五番街商店街振興組合事務所をメーンストリートに面して、移転オープンさせることとなりました。

大分市府内五番街商店街のインフォメーションオフィスとしての機能とともに、 府内五番街を訪れる人々の休憩スペース、ミーティングスペースとしての機能、 加えて、各種イベントに使用する備品の保管の為の大きなバックヤードが求められました。

故・山口隆史氏の緩やかな曲線を描く府内五番街の通りのデザインへのオマージュとして、 建物内の間仕切り壁を曲線のラインとすることで、通りを歩く人々をやわらかく導き入れ、包み込むような空間を目指しました。 季節の移ろいを魅せてくれる府内五番街の街路樹のハナミズキが、 ミーティングテーブルからエントランスを通して正面に眺められるように設計しました。

オフィス内には、府内五番街から誕生した画家・北村直登氏の作品が 寄贈・展示されています。
ロケーション 都市
外装 外壁
屋根
内装
主要メーカー バス
トイレ
キッチン
その他
メディア掲載
(登録していない方はコチラどうぞ)
[PR]