建築士と一緒に家づくりしましょう

ONe(オネ) | 髙橋純也さんの建築作品

  • 設計依頼中のコンペ0件
  • 登録建築士277人

プロフィール 建築士髙橋 純也さんの 建築作品

ONe(オネ)

建築士 髙橋 純也
作品名 ONe(オネ)
間取り リビング
ジャンル 戸建住宅
建築の形態 新築
都道府県 愛知県
構造 木造
竣工年 2017-10-28
敷地面積 50平米~99平米
延床面積 50平米~99平米
予算 2000万円台
構造設計
施工者
内容 東西に長く台形の形をした土地に建つ、ロフトのある平屋建ての木造住宅。

土地の形に合わせて2つの軸を持った建物になっています。交通量の多い高架道路の登り口のすぐ脇に位置することもあって、通りから視線や音などを遮ったりできる形を立体的に意識して、屋根を使って閉じ方、開き方を検討しました。

また山登りとワインを飲むのが好きなことを生活空間に入れ込みたいというのが希望としてあり、それらを意識しながら空間を作っていきました。

間取りは小さな和室を持つLDKと寝室とロフト。ロフトに向かってLDKの天井が上がっていき水廻りを野面石積みの壁の中に入れ込んで、その上にロフトがある空間構成としています。和室は3帖と狭いのですが、趣味の空間の土間と繋がるようになっていて狭さを感じさせないようにし、建物の中に入れ込んだ木の箱の中に和室を納めました。これはただ畳の部屋やコーナーがあるような見え方と違って特別な空間として感じてもらえるような仕掛けとして作りました。

これらの要素から外観が作られたのですが、いつの間にか山のような形になっていたので、「ONe(オネ)」という名前をこの住宅につけました。
ロケーション 住宅地
外装 外壁 ガルバリウム鋼板
屋根 ガルバリウム鋼板
内装 水性ペイント
三層フローリング
主要メーカー バス LIXIL
トイレ LIXIL
キッチン LIXIL
その他
メディア掲載
(登録していない方はコチラどうぞ)
[PR]