建築士と一緒に家づくりしましょう

西荻の家(アーチ屋根と自然素材による木造住宅) | 中川龍吾さんの建築作品

  • 設計依頼中のコンペ0件
  • 登録建築士276人

プロフィール 建築士中川 龍吾さんの 建築作品

西荻の家(アーチ屋根と自然素材による木造住宅)

建築士 中川 龍吾
作品名 西荻の家(アーチ屋根と自然素材による木造住宅)
間取り リビング
ジャンル 戸建住宅
建築の形態 新築
都道府県 東京都
構造 木造
竣工年 2016-03-19
敷地面積 50平米~99平米
延床面積 50平米~99平米
予算 3000万円台
構造設計
施工者 山菱工務店
内容 この住宅は、杉並区西荻の住宅地に建つ若いご夫婦と3人のお子様の住まいです。

「 30坪弱の家に子供室を3室設けながらも、家族が集まる場所はできるだけ広く」
「1階のリビング廻りをはじめ、各所に明るい陽射しが入る家」
というご要望に応えるようにした住宅です。

課題としては今日の住宅における典型的といえる内容です。
そこで廊下をできるだけなくし、各所を機能的・合理的につなげる平面計画とすることにより限られた面積を有効に活用するようにすると共に、敷地における部屋の配置や窓の設け方を工夫した住まいとしました。

また、厳しい北側斜線制限のある敷地において、アーチ状の屋根とすることで、
できるだけ広い室内空間を確保するようにしたことも特徴の家です。

床や造作材はできるだけ無垢板を使い、その他の材料もコストの許す範囲で木材を、壁材や塗料等も自然素材を多く使った家です。
ロケーション 住宅地
外装 外壁 モルタル塗の上、弾性リシン吹付
屋根 カラーガルバリウム鋼板
内装 オガファーザー(再生紙)貼の上、自然塗料
アルダー無垢フローリング
主要メーカー バス
トイレ
キッチン
その他
メディア掲載
(登録していない方はコチラどうぞ)
[PR]